春の山菜、うど(独活)のきんぴら炒めの作り方

春が来ると毎年楽しみになる食材があります。
山菜のうど(独活)。

本州の真ん中あたりの地域なら4月頃が旬なのではないでしょうか。

歳をとったからなのかこの独特の風味に病みつきになってしまいました(´・ω・`)
タラの芽と一緒に天ぷらに、、、なんてのもいいですが、

一番好きなのがきんぴら炒め。
作り方は、まず適当な大きさに切ります。
それからあく抜きをするために酢水に10分ぐらいつけておきます。
それから、油をひいたフライパンで火を通します。

火が通ったら、砂糖と醤油とみりんと酒を混ぜた物をいれます。
ごまをいれて水気がなくなるまで炒めて完成!!

分量は適当にやっちゃってください。普通のごぼうのきんぴらとかと同じで良いかと。
山菜好きな人はやみつきになると思います。

毎年春がくると、道の駅やJAの直売所に足を運んでチェックしています。道の駅やJAだと、だいたい1本300円ぐらいです。

近くに道の駅がない!っていう方はなんとネットでも売っていたのでご紹介しておきます。

山菜までネットで売ってるんですね(笑)探してみたらでてきたのでびっくり。しかも天然物を採って売っているようです!これは結構ありですね(´・ω・`)
こういった春の食の楽しみがあるのも、日本のいいところだな~としみじみ思います。
では、おしまい。

ねばねば食材

いまさら夏のおつまみ。ねばねば~

夏のある日の晩酌のおつまみ。 昔の写真で出てきた。 おくら。 やまいもContinue reading

コメントなし

レンジでチンするだけ!絶品チーズおつまみ☆

つまみや夜食に一品欲しい(´Д` ) でも作るのめんどくさい… そんなContinue reading

コメントなし

かまたまうどんの残ったタレがもったいない!

こんばんは~。 今日、昼に家でうどんをくった時の話です。 家で冷凍のうContinue reading

コメントなし

ついにわさビーフを超えた!わさび味のポテトチップス

わさびが大好きです。 寿司もネタというよりわさびを食べてるんじゃないかContinue reading

コメントなし

しらすとオリーブオイルと醤油と黒胡椒とご飯

前回の記事でオリーブオイルを手に入れた話を書きました。 オリーブオイルContinue reading

コメントなし

コメントを残す