秋田の郷土料理、きりたんぽ鍋を家で簡単に作ってみた

レシピ / 手作り

寒い寒い季節が続きます。
明日は各地で大雪らしいです

こんな寒い日は家でゆっくりと鍋でも食べてあったまりたいですね。
ということで、家できりたんぽ鍋を作りました。
スーパーにきりたんぽが売ってたのです。

まあ、私は秋田に縁もゆかりも無いです
でも、ミーハーなので珍しかったので買ってしまいました。
まあ、とりあえずこんな感じでできました

まあ、本場のきりたんぽ鍋を知らないため正解がわかりませんが、
めちゃウマでした( ̄+ー ̄)

そもそもですがきりたんぽって米を固めて棒状にしたものなのです。
これを鍋の具材としていれるので、米と具材が同時に摂取できます
きりたんぽの味はズバリ米です。

もう少し細かく言うと、汁を吸うので味がついた美味しい米って感じの味です。
まあ、普通の鍋に飽きた方はぜひチャレンジして欲しいです(´・Д・)」
以下作り方です。

材料、きりたんぽ、鶏肉、白菜、こぼう、糸こんにゃく、舞茸、ねぎ…
あとは好みで好きな具材を入れちゃいましょう!

鍋にルールはございません笑
個人的にはジャガイモを入れたらあいそうな気がします
次試してみたいです(´・Д・)」

スープは、市販の比内地鶏スープがいいそうですが、高いです。
やっぱり鍋は手作りです。
調味料は、ダシ顆粒、醤油、酒、塩。
冷蔵庫に残っていた鶏ガラスープのもとを入れてみました。
てきとーです。

味見ながら自分ごのみ調整してください。
鍋といえばシメですが、今回は作りませんでした…

さすがに米でできているだけあってかなりお腹が満たされます笑
皆さんも寒い日は鍋であったまりましょう
おしまい。

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  4. 4

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  8. 8

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP