自家製梅酒で濃厚な味わいを楽しむ

こんにちは。
今日は、ちょっとアダルトな話です。
私、自家製梅酒を作ったのです。
初夏の頃にスーパーへ行くと、目にしたことがあるんじゃないかとおもいますが、
緑色の梅や大きめの瓶がありますね。
そして、POPには梅酒作りませんか?的な誘惑の言葉が並べられていますね。
毎年気にはなるけどスルーして来ましたが、ついに梅酒作りを試してみることしました

まずは梅を1kg買ってみました(^o^)
そして、いつからっきょうを着けた瓶が家にあったのでそれを使いまわしました。
少しらっきょうの香りが残っておりました(笑)

そして、ホワイトタカラ「果実酒の季節1.8l」を買いました。
それから、氷砂糖を1kgほど買いました。(好みによって、500g~1kgの間で調整するそうです)
あと、つまようじとかキッチンペーパーを用意しておわりです。
まず梅を洗います。

そして、水に2時間ほどつけてアクを抜きます。
これをしないとエグミがでるらしいです。
そして、キッチンペーパーなどで水気を除きます。

これもきっちりと水気を取らないとおいしくならないといううわさです。
さて、まず梅のヘタをとります。

つまようじとかでオッケーです。
あと、市販の梅にもダメになった梅たちがいますのでこれを選別します。

こんなウメ達は除きます。
味が良くなくなるとか。
もったいないですが、あきらめましょう。
そして、びんづめ作業を行います。

うめを底にしきつめます。
そしてそのうえに、氷砂糖をいれます。
そして残りの梅を入れます。
そして、その上から氷砂糖をいれます。


果実酒の季節を注ぎ込みます。
かなりアルコールが高いので顔を近づけすぎるとグヘっってなります。

これでおしまい。
6ヶ月から~1年程度寝かせましょう。

コメントを残す