信楽陶器市へ観光

いいところ
それは伝統・産業。
今日は信楽焼で有名な甲賀市信楽町のお話です。
GWに信楽陶器市に行ってまいりました。

車でできたばかりの新名神高速から信楽ICで降りるとそこはもう信楽。
少し車で走ると目を引くのがおびただしい数のたぬき。
もう、いたるところにたぬきの群れ?が。。
タヌキ
さらに駅前には3Mくらい?の巨大なたぬきの像の前でおじさんがたぬきの焼き物の叩き売りみたいなのしてるし。。
なんでも昭和天皇が信楽行幸の際、
たぬきの像を気に入られ、これが新聞などで取り上げられ、話題になったのがゴリ押しの始まりだとか。
たぬき
まあともあれ
陶器市にはたくさんの陶器のお店や食べ物屋さんが出店されていて賑わっていました。
有田の陶器市より少し小規模でしたが、ユニークで楽しい市場でした。

あと、市が無料の駐車場を用意してくれているので駐車代かかりませんでした。

それに時間がなかったのでできませんでしたが、無料陶芸体験というのも開催されていましたよ。
結局特価品の小皿を二枚と大きめ皿一枚を買いました。

素敵なお皿を割安にGETできて、すごく得した気分になりました。

そのあと、陶器の森陶芸館で作家さんの作品を見ました。

その中で紹介されていた、きむらとしろうじんじんさん。

めっちゃ気になります。

奇抜な衣装で各地で陶芸体験を進めているとか。

いつかお会いして話をしてみたいなあと思いました。

素敵な作家さんの存在を教えてくれた素敵な陶芸館でした。

 

播州織工房館

栄えた時代は今は昔。でもしっかりと続いています。西脇の播州織工房館

こんばんは~ 久々の記事更新でどんなテンションで書いていたか忘れましたContinue reading

コメントなし
六人部サービスエリア

六人部パーキングエリアでランチ

兵庫県にある、六人部パーキングエリア。 狭いですがお食事もできます。 Continue reading

コメントなし

富山のお土産にんにくドレッシング

三連休いかがお過ごしでしょうか? 今からお土産買って帰らなければ! とContinue reading

コメントなし

富山でスイーツ★トロトロタマゴプリン

普段スイーツなんて食べませんがし、だいたいプリンなんて味なんてほとんどContinue reading

コメントなし

南条サービスエリアでランチに濃厚かにラーメンを喰らった

南条サービスエリアの濃厚かにラーメンを喰らいました。 まさかの携帯電池Continue reading

コメントなし

コメントを残す