播州織工房館

栄えた時代は今は昔。でもしっかりと続いています。西脇の播州織工房館

こんばんは~
久々の記事更新でどんなテンションで書いていたか忘れましたけど、
またぼちぼちと更新をがんばっていこうかなと思っています。
さて、ひさしぶりの記事は兵庫県の伝統工芸!
「播州織り」
西脇の播州織工房館にふらりと旅をしたときの写真です。
播州織
播州織
播州織
昔ながらの播州織の機械なんざも展示していますが、
この技術を現代でも活かそうという企業さんの商品も展示しております。
今風のファッションにアレンジされていてとてもオシャレ。
播州織
こちらは建物内の写真。
播州織
昔の建築様式をそのまま残しているそうです。
ここの職員の方が教えてくれて
昔はこの繊維産業で栄えた町じゃったそうな。
それが終わるとともに一気にすたれていってしもうた。
そんな今は昔というお話の中で、
未来にこの時代を残そうとする。
素敵です。
がんばれ、ものづくり。
おやすみなさい。

播州織工房館

栄えた時代は今は昔。でもしっかりと続いています。西脇の播州織工房館

こんばんは~ 久々の記事更新でどんなテンションで書いていたか忘れましたContinue reading

コメントなし
六人部サービスエリア

六人部パーキングエリアでランチ

兵庫県にある、六人部パーキングエリア。 狭いですがお食事もできます。 Continue reading

コメントなし

富山のお土産にんにくドレッシング

三連休いかがお過ごしでしょうか? 今からお土産買って帰らなければ! とContinue reading

コメントなし

富山でスイーツ★トロトロタマゴプリン

普段スイーツなんて食べませんがし、だいたいプリンなんて味なんてほとんどContinue reading

コメントなし

南条サービスエリアでランチに濃厚かにラーメンを喰らった

南条サービスエリアの濃厚かにラーメンを喰らいました。 まさかの携帯電池Continue reading

コメントなし

コメントを残す