日本を変えた男たち ~高知県桂浜の坂本龍馬像~

桂浜
坂本龍馬像。
坂本龍馬がなくなった11月15日の付近になると近くに足場が組まれて近くて見れる。
龍馬像と同じ目線で海が見えるらしいが。

龍馬はそんなにでかくないはず。(銅像は3M以上はあると思います)
写真は暗いので、まあ行ってみて自分の目でみてくらはい。

この坂本氏や西郷市などを中心に、明治維新はいろんなドラマとしていつも取り上げられますが、
そこから先が本当に重要なんだと我思う。

明治維新のあとも当然時代の流れは続いているわけで。
欧米列強に植民地化されない為に、主権を守るためにここから日本が大きく変わるわけで。

なぜここから先の歴史は語ることがタブーちっくなのか。
インターネットの普及で少しずつ変わってきていると思うけども、近代史をしっかりと向き合える日本になって欲しい。

話変わって、ちなみにこの桂浜周辺は、闘犬センターや水族館などがあるのでいったことがない人は是非。

高知県桂浜

でっかい土佐犬の看板。

高知県桂浜

その横にあるデカイ看板。

なぜなんだ(´Д` )
きっとあなたも思わず突っ込んでしまうだろう。

おしまい。

高知のお土産といえばこれ。
(なんで芋けんぴなんでしょう?疑問に思いつつまた買って帰るのでした)

コメントを残す