丹波篠山の観光、イノシシ丼と篠山城

九月も後半、篠山市へ出かけた。
目的は猪肉。
すごく好きな訳でもなく、物珍しいから。ただそれだけ。
ちなみに篠山観光の際は篠山城にある駐車場に車を停めるのがオススメ。

一日200円。そして中心の商店街にも歩いていける距離。

満車の恐れもほぼないのではないだろうかというくらい広大な駐車場。
市役所なんかも駐車場貸出してて一時間以内なら無料とかなり良心的。ご飯だけならここに止めてもいいかも。

ただ時間が長くなると若干高くなるので、ゆっくり観光なら篠山城かと。
さて、お目当てのいのしし肉を求め「大手食堂」へ。
入るとお昼過ぎだったがお客さんも多く、二階の席へ。
お店のおばちゃんはいろいろとフレンドリーに話してかけてくれてなんだかまったりできる空間(´Д` )
肝心の写真を撮り忘れるという失態をカマしてしまったが、
いのししとろ丼?(名前忘れ)を注文していざ実食。
感想 → 「イノシシってちょっと硬い豚肉なんやな」
イノシシ肉
そして味付けは不思議で食べ終わるまでなにかわからずだったが、どうやら味噌の味付けみたいだった。
ちょっと変わったお味だった。まあ次はこの店の人気NO1の牛トロ丼を頼むな(´・ω・`)って感じ。
意外だったのは篠山自体、結構観光客多い。
篠山市
写真はちょっと微妙・・
大手食堂のおばちゃんいわく、10月初旬から黒豆が販売されるようになるらしいが、
これを買い求めにさらに多くの観光客がやってくるとのこと。
焼き栗とか栗ソフト売ってる露天があったり、お土産屋も結構あったりと期待してなかっただけにそこそこ楽しめた。
なぜか商店街にビジュアル系の曲がずっと流れていのはなぜなんだろう。。
最後に篠山城。
篠山城
正面の門。中に入るのにはお約束で金がいる。こういう城系の中身はたいがいつまらないので入らない。
外をブラブラ。
篠山城
裏から。
篠山市 学校
一番敷地の奥の景色は屋根が瓦造りの学校が見えた。
まあこんなもんだな~と思いながら城を出る。

おしまい。

 

播州織工房館

栄えた時代は今は昔。でもしっかりと続いています。西脇の播州織工房館

こんばんは~ 久々の記事更新でどんなテンションで書いていたか忘れましたContinue reading

コメントなし
六人部サービスエリア

六人部パーキングエリアでランチ

兵庫県にある、六人部パーキングエリア。 狭いですがお食事もできます。 Continue reading

コメントなし

富山のお土産にんにくドレッシング

三連休いかがお過ごしでしょうか? 今からお土産買って帰らなければ! とContinue reading

コメントなし

富山でスイーツ★トロトロタマゴプリン

普段スイーツなんて食べませんがし、だいたいプリンなんて味なんてほとんどContinue reading

コメントなし

南条サービスエリアでランチに濃厚かにラーメンを喰らった

南条サービスエリアの濃厚かにラーメンを喰らいました。 まさかの携帯電池Continue reading

コメントなし

コメントを残す